(GⅠ)天皇賞(春)(2022年5月1日)予想


スポンサードリンク

どうもー!!✋

 

さて、天皇賞(春)の予想をしていきます!!

 

阪神競馬場/3200m/芝

 

【予想】


18 ディープボンド

 

1 アイアンバローズ

 

16 タイトルホルダー

 

13 ロバートソンキー

 

2 ハーツイストワール

 

単勝

1

16

18

 

 

計3点

各1000円

 

馬単

18-1,2,3,5,7,9,10,13,15,16,17

 

 

計11点

各500円

 

◎:18

2021年、2022年の阪神大賞典でどちらも1着で連覇。

去年の天皇賞春では2着、有馬記念では2着と実績がある馬。

当日は雨で重馬場が予想されますが、去年の阪神大賞典で重馬場の

中1着で来ているため、不良馬場は得意。

1頭軸にして良いほどの実力がある印象。

 

〇:1

前走、阪神大賞典では2着。

去年のステイヤーズステークスでは3600mでも2着。

長距離でかなり実績を残している馬で天皇賞春の過去の

データから過去10年でオルフェーブル産駒、ディープインパクト産駒、

ステイゴールド産駒が連対、連複をほぼ占めている。

もしディープボンドが勝ちきれない場合、アイアンバローズが

1着で勝ち切る可能性がある。

 

:16

去年の菊花賞では逃げ切りで圧倒的な差で1着。

前走、日経賞では同じ作戦で逃げ切りで2着との差はギリギリでは

あったものの1着。

今回のレースでも逃げの競馬をすると予想。

前に馬が立たれるのを嫌う傾向があると走りを観ていて感じた。

もし前に馬がいる場合、連複も外れる可能性がある。

ハナにずっと立っていれば十分1着は堅い。

 

△:13

現在、御堂筋S2着、長久手特別1着、4歳以上1勝クラスで1着と非常に調子が良い。

また、調教の動画、追い切りがとても良く見えました。

穴馬でもし馬券に絡むとなるとかなりおいしい馬券。

 

注:2

今回は枠順と騎手で判断しました。

枠が1枠で有利、かつ過去10年のデータで騎乗するCルメール騎手が天皇賞春で

勝利しているのが3勝と得意な印象。

前走の早春Sでも1着、ウェルカムSでも2着と調子が良いため、1発の可能性は

あると予想。

 

【脚質】

逃げ・先行 5頭 1,2,3,11,17

逃げ・先行・差し 2頭 16,18

先行・差し・追込 10頭 4,5,6,7,8,9,10,13,14,15

先行・差し 1頭 12

 

👆netkeiba.comのサイトを参照

 

今回は過去のデータを中心に予想をさせていただきました。

産駒や年齢など今回のレースではシンプルであったのですが、

競馬は何があるか分からないので当日がどうなるか楽しみです。

 

 

予想が的中すると良いですね~

 

今日はこの辺で(*'▽')

 

ではでは~✋