(GⅠ)有馬記念予想(2022年12月25日)


スポンサードリンク

こんにちは!

 

さて、1年を締めくくる有馬記念の日が来ました。

今回のメンバーは錚々たるメンバーが揃ったなと私は感じております。

 

皆さんの夢は何でしょうか?

私の夢はイクイノックスです(*'▽')

 

いつものごとく予想をしていきます!!

 

中山競馬場/2500m/芝(右)

 

【予想】


9 イクイノックス

 

13 タイトルホルダー

 

10 ジャスティンパレス

 

5 ジェラルディーナ

 

3 ボルドグフーシュ

6 ヴェラアズール

 

【データと傾向】

〇枠順データ

1枠 【1-1-1-17】

2枠 【1-2-0-17】

3枠 【2-3-0-15】

4枠 【2-0-2-16】

5枠 【2-2-2-14】

6枠 【1-1-1-17】

7枠 【1-1-3-15】

8枠 【0-0-1-19】

 

★3,4,5枠は馬券に絡んでいる傾向。

〇該当馬

・ジェラルディーナ

・ヴェラアズール

・エフフォーリア

・ウインマイティー

・イクイノックス

ジャスティンパレス

 

〇前走重賞データ

菊花賞 【3-1-2】

ジャパンC 【2-2-5】

天皇賞(秋) 【2-2-1】

凱旋門賞 【1-1-2】

エリ女王杯 【0-2-0】

 

ジャパンC天皇賞秋、菊花賞は馬券に絡んでいる傾向。

〇該当馬

・ボルドグフーシュ (菊花賞2着)

・イクイノックス (菊花賞1着)

ジャスティンパレス (菊花賞3着)

・ヴェラアズール (ジャパンC 1着)

 

【まとめ】

今年の有馬記念は去年よりも実績のあるメンバーが集まり、

このようなレースを観れることに感謝したいです。

データも含め私の本命はイクイノックスでです。

まず、1週前追い切りについては、1F11.4と良いタイムが出ており、3頭併せでも

先行しているのは良い傾向。

また、これまでのGⅠレースでもレース前に距離の不安や、体調についても心配されてきたが連対を外していないというのもプラス材料。

当日、タイトルホルダーがハナをきり、ミドルorハイペースになると思います。

前回の天皇賞秋でもハイペースの経験があり、差し切っているので今回も

是非末脚を魅せてほしい!

 

タイトルホルダーについて、前走、凱旋門賞で敗れており、有馬記念で前走凱旋門賞

1着となっている馬は過去10年でオルフェーブルのみとなります。

とはいえ、思いっきりハナを切れば十分前残りで3着までは十分あると思います。

 

ジャスティンパレス、ボルドグフーシュは菊花賞組は有馬記念

複勝圏内に絡んでいる傾向にあること、枠順が〇、追い切りも悪くないので、タイトルホルダー、イクイノックスが馬券外になるとしたらこの2頭が巻き返しがあるかなと思います。

 

ヴェラアズール、ジェラルディーナも前走、GⅠレースで印象的な

勝ち方をしているので紐では外せない2頭。

 

※買い目は発走前にTwitterで公開しますm(__)m

 

年末を締めくくる大一番のレース!!

有馬記念だけは馬券を買うという方も少なくないと思います。

 

当日、どんなレースになるか楽しみです。

 

ではでは~✋

 

広告