(GⅠ)有馬記念(2021年12月26日)予想


スポンサードリンク

どうもー!!✋

 

ついに待ちに待った競馬のお祭り行事とも言われる有馬記念が2021年12月26日

に行われます。

 

ここで私のちょっとした新たな体験にお付き合いください!!

 

この前BSフジで放送された有馬記念公開枠順抽選会を初めて観ました。

 

今回特別で中継していたのかどうかは分からないのですが、生ライブで

抽選会を観て、ドキドキ、ワクワクなど色んな感情がこみ上げてきました。

 

100%ない話なのですが、もし自分が抽選を引くことがあろうことなら

緊張しすぎて腰が抜けるのでは?と感じました。ですが、それほど映像越しでも緊張感が伝わってくるような抽選会でした。

 

さてさて・・・

余談はさておき、有馬記念の予想をしていきます。

 

【予想】

馬単

10-7

7-10

 

計2点買い

※現時点の予想の為、追加で購入の可能性あり

 

 

〇注目馬

10 エフフォーリア ◎

7 クロノジェネシス 〇

9 ステラヴェローチェ 〇

16 タイトルホルダー ▲

14 アサマノイタズラ △

 

【理由】10 エフフォーリア

理由として挙げることはほとんどないです(笑)

皐月賞制覇しており、日本ダービーもギリギリで敗れたものの

2着、天皇賞(秋)も圧倒的な末脚で制覇しており、これからの注目3歳馬

だと私は感じております。

唯一不安要素としては、初の有馬記念出走のため、初出走でも

落ち着いて本来の競馬ができれば、勝ち確定だと思います。

 

【理由】7 クロノジェネシス

こちらの馬は去年、有馬記念を制覇しているため、

経験としては十分、また、今回の有馬記念でラストランなので

個人的には有終の美を飾ってほしいという思いが強くあります(*'▽')

 

ですが、今年はエフフォーリアも出走するので、エフフォーリアもしくは

クロノジェネシスどちらかが真後ろに付き追う形になるかと。

また、今年で5歳なので、去年と異なるのは体力的な面と凱旋門賞での

疲労が抜けているかで本番の走りも変わってくると思います。

 

【理由】9 ステラヴェローチェ

こちらの馬も対抗馬の一頭に入れさせていただきました。

これまでのGⅠレースの結果として、今回出走する馬には敗れてはいるものの、

神戸新聞杯(GⅡ)では1着という戦績、かつやはり枠が割と良い枠なので

一発の可能性はあるのではないでしょうか?('_')

 

【理由】16 タイトルホルダー

こちらの馬は菊花賞馬で3000mの長距離を5馬身差で制覇しております。

脚質は逃げで菊花賞を制覇しているため、スタミナは十分。

ただ、馬枠が16と大外になったため、本番では逃げの競馬をするのか、

もし大逃げするのであれば、勝つ可能性も十分にあり得ます。

3000mを走れるスタミナはあるので、

 

【理由】14 アサマノイタズラ

理由としてはまわりの評価、追切はとても高いです。もしかしたらがあるかもですね。

 

【まとめ】

今回の枠順を抽選会で見たときにエフフォーリアとクロノジェネシスが真ん中に位置しているため、枠順的にも実力的にもこの二頭が群を抜いていると思います。

 

あとはコンディション、馬場の状態、思うような競馬をさせてもらえるかどうかで

1着が決まると予想。

 

結果はまた報告させていただきます。

 

年末最後のお祭り皆さんで楽しみましょ~!!👍

 

ではでは~✋